米澤嘉圃 Yonezawa Yoshiho
略歴
主要業績(共編著・監修編集・論文・図版解説)
略歴
1906年6月生
1931年 東京帝国大学文学部美学美術史学科卒業
1933~35年 文部省重要美術品等鑑査事務嘱託
1935~38年 東方文化学院助手
1938~48年 東方文化学院研究員
1942~77年 「国華」編集員
1948年 東京大学東洋文化研究所研究員
1948~1949年 国立博物館調査員
1949~67年 東京大学教授
1949年 美術史学会設立、常任委員(~1966年)
1950年 東京大学文学部講師(~51年)、文化財専門審議会・文化財保護審議会(改正後)の専門委員(絵画彫刻部長)(~1980年)
1952年 日本学術会議東洋学研究連絡委員会委員(~1969年)、文部技官、東京文化財研究所美術部研究員(~65年)
1953年 東京大学文学部教授(~55年)、東京大学教養学部講師(~54年)
1959年 名古屋大学文学部講師
1960年 東京大学文学部講師(~67年)
1961年 東方学会評議員
1962年 美術史学会代表
1966年 東京大学図書行政商議会委員(~67年)
1967年 東京大学教授を定年退官、武蔵野美術大学教授(~78年)、東京芸術大学講師(~73年)、東京大学名誉教授
1969年 文部省大学設置審議会専門委員(~76年、定年退職)、武蔵野美術大学学長代行
1972年 高松塚古墳総合学術調査会委員、東京国立博物館評議会評議員
1974年 武蔵野美術大学評議員
1977年 勲三等旭日中綬章受章、「国華」主幹
1978年 武蔵野美術大学教授を定年退職・同大学名誉教授、武蔵野美術大学・武蔵野美術短期大学学長、武蔵野美術大学理事
1980年 文化財専門審議会専門委員退任、文化財保護審議会委員就任
1982年 武蔵野美術大学・武蔵野美術短期大学学長再任、武蔵野美術大学理事
主要業績
著・共著
『中国の絵画:理想と詩の世界 世界名画全集17』平凡社、1960年10月
『中国絵画史研究(山水画論)』東京大学東洋文化研究所特別紀要、1961年3月
『中国絵画史研究(山水画論)』平凡社、1962年10月
『請来美術(絵画・書) 原色日本の美術29』小学館、1971年9月(共著)
『白描画から水墨画への展開 水墨美術大系1』講談社、1975年12月(共著)
『中国の美人画』平凡社、1958年5月
『宋の花鳥画』平凡社、1956年12月
『宋元の絵画』繭山龍泉堂、1952年6月(和・英文、共著)
『明代の絵画』繭山龍泉堂、1956年2月(和・英文)
『八大山人・揚山八怪 水墨美術大系11』講談社、1975年5月(共著)
『水墨画 原色日本の美術11』小学館、1970年4月(共著)
『文人画 日本の美術23』平凡社、1966年4月(共著)
『文人画 日本の美術23』英語版、ウェザヒル、1974年(共著)
編・共編
『世界美術大系8 中国美術』講談社、1963年12月
『世界美術大系10 中国美術』講談社、1965年5月(共編)
『東洋美術一 絵画Ⅰ』朝日新聞社、1967年4月(共編)
『東洋美術二 絵画Ⅱ・書』朝日新聞社、1968年8月(共編)
監修・編集
『世界美術全集』平凡社、1951年
『世界名画全集』平凡社、1960年
『原色日本の美術』小学館、1970年
『水墨美術大系』講談社、1975年
『文化財講座 日本の美術』第一法規出版、1977年
『名宝日本の美術』小学館、1980年
『日本学術資料総目録 美術工芸編Ⅰ 書跡・典籍・古文書編』朝日出版社、1982年
論文
【アジア全般】
「東洋画の画布(Bildtafel)の形式に就て(上・下)」『国華』654・655、1946年9・10月
「いわゆる逆遠近法について」『東方学論集』1972年12月
「画巻の起源」『国民の歴史8』実業之日本社、1946年9月
「東アジアにおける群像表現(一、二)」『国華』963・968、1973年11月・1974年5月
「山水画序説」『日本の山水画展図録』東京国立博物館、1977年3月
【中国】
「中国美術史における持続と変化 ー序にかえて―」『世界美術大系 八 中国美術』講談社、1963年12月
「中国絵画の歩み」『世界美術大系 一〇 中国美術』講談社、1965年5月
「中国古代の絵画」『世界美術全集 七 中国Ⅰ』平凡社、1952年5月
「中国古代における顔料の産地」『東洋文化研究所紀要』11、1956年11月
「中国古代説話画の表現方法」『文学』42の8、岩波書店、1974年3月
「中国絵画に於ける庶民」『東洋文化』2、1950年5月
「中国美術の旅」『東亜時論』、1966年9月
「阜の形象—黄土山水画源流考」『美術史』1、1950年4月
「白画源流考」『東洋文化研究所紀要』4、1953年3月
「周官考工記の設色之工に就て」『国華』562、1937年9月
「漢代に於ける宮廷作画機構の発達」上・中・下(一、二、三)『国華』571・574・575・576・577、1938年6月・9月・10月・11月・12月
「漢代の絵画に於ける勧戒主義と画家」『東方学報東京』9、1939年1月
「漢代の尚方」『東亜学』9、1944年
「漢代彫刻の動態表現」『日彫会報』5、1976年9月
「漢代彫刻の動態表現」『国華』1003、1977年8月
「魏晋南北朝の絵画における勧戒主義の消長」『京都漢学会大会紀要』1942年
「魏晋南北朝の尚方」『東方学報東京』10の2、1939年12月
「顧愷之の画雲台山記に就いて(一)〜(三)」『国華』617・618・619・621・623・625・627・628・630・633・635・638、1942年4月・5月・6月・8月・10月・12月、1943年2月・3月・5月・8月・10月・11月
「衛協研究」『東方学報東京』12の3、1941年12月
「随唐の絵画」『図説世界文化史大系16 中国Ⅱ』角川書店、1959年3月
「唐朝に於ける画院の源流」『国華』554、1936年11月
「唐集賢殿書院の作画機構と画家」『東方学報東京』11の1、1940年3月
「唐朝絵画に於ける形似主義と騎象鼓楽図の画風」『国華』658、1947年1月
「伝王維筆長江積雪図巻」『美術研究』205、1960年3月
「水墨画の成立」『世界の歴史』6、筑摩書房、1961年3月
「白画と水墨画(中国の場合)」『原色日本の美術』11(水墨画)、小学館、1970年4月
「白描画から水墨画への展開 ―中国の場合ー」『水墨美術大系 一 白描画から水墨画への展開』講談社、1975年12月
「歴代名画記撰述の動機」『中国の名著』勁草書房、1961年10月
「宋元の絵画(島田修二郎と共同執筆)」『世界美術全集 14 中国Ⅲ』平凡社、1951年6月
「日本にある宋元画」『東洋美術1 絵画Ⅰ』朝日新聞社、1967年4月
「日本にある宋元画」『日本の美術29 請来美術』小学館、1971年9月
「院体花鳥画の変遷」『三彩』49、1947年7月
「宋元の花鳥」『宋元の絵画』繭山龍泉堂、1952年6月
「恵崇とその伝承作品(上・下)」『国華』942・943、1972年1月・2月
「伝趙令穣筆秋塘図について」『大和文華』31、1959年10月
「蘆雁図について」『国華』929、1971年1月
「明画への展望」『中国明清名画展目録』本間美術館、1972年5月
「明清の絵画」『世界美術全集20 中国Ⅳ』平凡社、1953年6月
「明清絵画の概観」『明清絵画図録』黒川古文化研究所、1954年12月
「明清絵画の展望」『明清の絵画』便利堂、1964年3月
「明清画の諸問題」『東方学』6、1953年
「中国博物館の明清画」『ミュゼアム』150、1963年9月
「沈周画二種 ー夜坐図・倣大痴山水図」『国華』904、1967年7月
「清朝の絵画及彫刻」『世界文化史大系』19、誠文堂新光社、1938年9月
「中国近世絵画と西洋画法(上・中・下)」『国華』685・687・688、1949年4月・6月・7月
「石濤画の基準的作品」『武蔵野美術』65、1968年3月
「書法上から見た石濤の基準作」『国華』913、1968年4月
「八大山人と花卉雑画冊」『複製花卉雑画冊』筑摩書房、1971年4月
「八大山人・揚州八怪」『水墨美術大系11 八大山人・揚州八怪』講談社、1975年5月
「張風とその芸術」『大和文華』18、1956年1月
「李鱓筆の花卉画冊について ―揚州八怪論ー」『国華』722、1952年5月
「費丹旭筆美人図に就て」『国華』701、1950年8月
「李森筆鬼子母却鉢図巻について」『国華』921、1968年12月
「現代中国絵画における伝統と創造」『変革期中国の研究』岩波書店、1955年4月
「現代中国美術の群像表現 ー蒋兆和作難民図の場合」『国華』1051、1982年5月
「中国の現代美術と文化大革命」『世界』、1966年10月
【日本】
「法隆寺の彫刻」『毎日ライブラリー日本の美術』毎日新聞社、1952年5月
「日本古代絵画の「逆遠近」的図形」『武蔵野美術大学研究紀要』5、1977年
「日本古代絵画の「逆遠近」的図形」『国華』1013、1978年6月
「本邦絵巻物の起源に関する一考察」『日本諸学研究報告』21、1943年
「能阿弥画をめぐって」『国華』1060、1983年2月
「狩野正信の研究(上・中・下)」『国華』494・495・496、1932年1月・2月・3月
「長谷川等伯筆松林図の画風について」『国華』814、1960年1月
「和魂漢才と南画」『文化財月報』159、1981年12月
「田能村竹田と諼園学派(上・中・下)」『国華』540・541・542、1935年11月・12月・1936年1月
【文化財保護】
「文化財保護の回顧と展望(座談会)」『文部時報』1975年8月
「中国における文化財保護の現況」『文化財』4、1964年1月
【その他】
「技術と創造性」『育英通信』日本育英会、1979年12月
図版解説
【『国華』解説】
「伝夏明遠筆 銭塘高潮図」『国華』639、1944年2月
「藍瑛 仿大癡富春山図巻」『国華』640、1944年3月
「伝趙徳驎筆 山水図」『国華』641、1944年4月
「神毫筆 蘆葉達磨図」『国華』642、1944年5月
「弘法大師行状絵巻残欠」『国華』643、1944年6月
「秋江漁艇図」『国華』645、1944年8月
「宗立賛 山水図」『国華』645、1944年8月
「古縁起絵巻残欠」『国華』648、1944年11月
「徐賁筆 春雲畳嶂図」『国華』649、1946年4月
「古狩野筆 梅花正禽図」『国華』651、1946年6月
「野呂介石筆 山水画帖」『国華』651、1946年6月
「海北友松筆 山水襖画」『国華』652、1946年7月
「釈迦三尊十六善神図」「『国華』653、1946年8月
「千手観音二十八部衆図」『国華』655、1946年10月
「蕪村筆 一路寒山図」『国華』656、1946年11月
「伊藤若冲筆 猿猴摘桃図」『国華』657、1946年12月
「狩猟宴楽図」『国華』659、1947年2月
「弧月筆 渡唐天神図」『国華』659、1947年2月
「松下高士図」『国華』660、1947年3月
「毘沙門天図」『国華』662、1947年5月
「釈廷用筆 葡萄図」『国華』662、1947年5月
「仁王経曼荼羅図」『国華』663、1947年6月
「五大明王図」『国華』664、1947年7月
「谷文晁筆 山水図」『国華』666、1947年9月
「慧虚筆 水月観音図」『国華』666、1947年9月
「渡辺華山筆 桐生附近風景素描図巻」『国華』667、1947年10月
「徳力善雪筆 団扇形蝉蜂図」『国華』668、1947年11月
「狩野探幽筆 鵜飼図」『国華』668、1947年11月
「千手観音図」『国華』677、1948年8月
「普悦筆 阿弥陀三尊図」『国華』678、1948年9月
「山田道安筆 山水図」『国華』679、1948年10月
「霊彩筆 白衣観音図」『国華』680、1948年11月
「売禽郎図」『国華』681、1948年12月
「狩野尚信筆 金城初日・南鄰菅祠・隅田長流図」『国華』682、1949年1月
「岡田米山人筆 青松連翠図」『国華』683、1949年2月
「孫君沢筆 雪景山水図」『国華』684、1949年3月
「杜貫道賛 水墨山水図」『国華』685、1949年4月
「焦秉貞筆 康煕南巡虎九邸行宮図」『国華』687、1949年6月
「雪窓筆 光風転蕙図」『国華』687、1949年6月
「宋画 鶉図」『国華』688、1949年7月
「狩野之信筆 山水図」『国華』689、1949年8月
「王素筆 棚頭閑話図」『国華』690、1949年9月
「玉澗筆 廬山図」『国華』690、1949年10月
「宗祐筆 雪景山水図」『国華』693、1949年12月
「星曼荼羅図」『国華』694、1950年1月
「茘閲筆 東坡騎驢図」『国華』696、1950年3月
「久隅守景筆 山水図」『国華』698、1950年5月
「雪舟筆 益田兼堯像」『国華』700、1950年7月
「雪舟筆 花鳥図屏風」『国華』700、1950年7月
「狩野光信筆 達磨図」『国華』702、1950年9月
「王石谷筆 観瀑図」『国華』702、1950年9月
「董其昌筆 山水図」『国華』703、1950年10月
「祇園南海筆 墨梅図」『国華』706、1951年1月
「改琦筆 天女図」『国華』707、1951年2月
「仇英筆 白描賺蘭亭図」『国華』708、1951年3月
「陳道復筆 蘆花図」『国華』709、1951年4月
「江稼圃筆 山水図」『国華』711、1951年6月
「明宣宗筆 花鳥図」『国華』713、1951年8月
「郞世寧筆 百駿図」『国華』714、1951年9月
「陳道復筆 山水図」『国華』721、1952年4月
「高其佩指頭画 花鳥図」『国華』723、1952年6月
「王概筆 山水図」『国華』725、1952年8月
「惲南田筆 歳寒仙侶図」『国華』726、1952年9月
「銭維城筆 万有同春図」『国華』727、1952年10月
「金農筆 仿古山水画冊」『国華』728、1952年11月
「陳鴻寿筆 牡丹図」『国華』729、1952年12月
「顧洛筆 情会図」『国華』730、1953年1月
「顧洛筆 洛神賦図」『国華』731、1953年2月
「龔賢筆 山水図」『国華』732、1953年3月
「金農筆 墨竹図二種」『国華』734、1953年5月
「蕭雲従筆 扇面問津図」『国華』735、1953年6月
「文徴明筆 網川荘図」『国華』736、1953年7月
「高其佩筆 遊魚図」『国華』737、1953年8月
「八大山人筆 木蓮図」『国華』740、1953年11月
「陸治筆 秋景山水図」『国華』741、1953年12月
「辺文進筆 花鳥図」『国華』742、1954年1月
「高其佩筆 山水図」『国華』743、1954年2月
「葉文舟筆 松石図」『国華』745、1954年4月
「王建章筆 花卉図」『国華』746、1954年5月
「陸治筆 花鳥図」『国華』749、1954年8月
「沈周筆 呉中勝覧図」『国華』750、1954年9月
「楼閣山水図」『国華』751、1954年10月
「十六羅漢図」『国華』754、1955年1月
「関思筆 平沙落雁図」『国華』755、1955年2月
「文嘉筆 少陵詩意山水図」『国華』759、1955年6月
「元画 羅漢図」『国華』762、1955年9月
「江稼圃筆 小幅山水図」『国華』766、1956年1月
「中林竹洞画笠置山図・頼山陽書遊笠置山歌双幅」『国華』767、1956年2月
「葛尊筆 荳棚閑話図」『国華』768、1956年3月
「葛尊筆 漁楽図」『国華』770、1956年5月
「楊月筆 瓜筍図」『国華』773、1956年8月
「盛茂燁筆 山水画冊」『国華』775、1956年10月
「清画 多子図」『国華』776、1956年11月
「改奇筆 梅下美人図」『国華』778、1957年1月
「黙庵筆 四睡図」『国華』779、1957年2月
「祁豸佳筆 渓山訪隠図」『国華』780、1957年3月
「林良筆 鳳凰図」『国華』781、1957年4月
「高其佩筆 閑屋秋思図」『国華』782、1957年5月
「柏子庭筆 石菖蒲図」『国華』783、1957年6月
「雪舟筆 仿玉澗山水図」『国華』784、1957年7月
「王石谷筆 山水画冊」『国華』785、1957年8月
「平山処林賛 寒林帰樵図」『国華』787、1957年10月
「池大雅筆 竹巌新霽図屏風」『国華』795、1958年6月
「袁燿筆 楼閣山水図」『国華』797、1958年8月
「十六羅漢図」『国華』798、1958年9月
「徐枋筆 山水図」『国華』801、1958年12月
「赤脚子筆 牧童図」『国華』802、1959年1月
「金農筆 墨竹図」『国華』803、1959年2月
「楊文驄筆 倣古山水画冊」『国華』806、1959年5月
「藻魚図」『国華』808、1959年7月
「元画 美人盥洗図」『国華』809、1959年8月
「惲道生筆 山水図」『国華』810、1959年9月
「馬元馭筆 花卉図」『国華』812、1959年11月
「偃渓黄聞賛 白衣観音図」『国華』813、1959年12月
「黄慎筆 花卉画冊」『国華』815、1960年2月
「癡絶道冲賛 白描羅漢図」『国華』816、1960年3月
「張宏筆 越中名勝画冊」『国華』819、1960年6月
「馬遠派 高士観画図」『国華』821、1960年8月
「査士標筆 山水図」『国華』823、1960年10月
「朱徳潤筆 林下鳴琴図」『国華』824、1960年11月
「宋画 琵琶猿戯図」『国華』826、1961年1月
「了庵清欲賛 蘆葉達磨図」『国華』827、1961年2月
「田能村竹田筆 花卉蔬菜図・勘書図」『国華』828、1961年3月
「龔賢筆 雲林飛瀑図・松石図」『国華』831、1961年6月
「陳撰筆 墨梅画冊」『国華』833、1961年8月
「費丹旭筆 円窓仕女図」『国華』836、1961年11月
「釈迦三尊図」『国華』837、1961年12月
「伝馬遠筆 雲門・法眼・曹洞祖師図」『国華』838、1962年1月
「明画 百鳥図」『国華』841、1962年4月
「鍾欽礼筆 高士観瀑図」『国華』846、1962年9月
「金谿筆 蓮池白鷺図」『国華』847、1962年10月
「改琦筆 百子図冊」『国華』849、1962年12月
「李唐派 山水図」『国華』853、1963年4月
「大威徳・金剛夜叉明王図」『国華』856、1963年7月
「陳子和筆 雙鷹図」『国華』858、1963年9月
「偃渓黄聞賛 葉山李翺禅会図」『国華』859、1963年10月
「桑木阮咸捍撥面画囲棋図」『国華』862、1964年1月
「平石如砥賛 白衣観音図」『国華』864、1964年3月
「林良筆 鵜図」『国華』865、1964年4月
「禹之鼎筆 楽春園図巻」『国華』870、1964年9月
「謝時臣筆 南田霽靄図 夏冬山水図」『国華』875、1965年2月
「明画 蝦蟇仙人図」『国華』879、1965年6月
「盛茂燁筆 山水・人物図扇面」『国華』882、1965年9月
「費丹旭筆 文昌帝君図」『国華』889、1966年4月
「沈周筆 渓山秋色図巻」『国華』894、1966年9月
「奚岡筆 修竹遠山図」『国華』896、1966年11月
「谷文晁筆 夏𧮾新霽図」『国華』911、1968年2月
「江稼圃筆 倣黄公望山水図」『国華』939、1971年9月
「張路筆 濯足図」『国華』951、1972年10月
「査士標筆 望山亭子図」『国華』993、1976年8月
「八大山人筆 荷鳧図」『国華』997、1977年4月
「宋画 牛車水渡図(運糧図)」『国華』1065、1983年8月
【その他】
「玉澗筆 廬山図」『アトリエ』307、アトリエ社、1952年6月
「漁村夕照図」『日本経済新聞』、1958年4月25日
『世界美術全集14 中国Ⅲ』平凡社、1951年6月(共著)
『世界美術全集7 中国Ⅰ』平凡社、1952年5月(共著)
『世界美術全集20 中国Ⅳ』平凡社、1953年6月(共著)
『世界美術全集15 日本Ⅱ』平凡社、1954年8月(共著)
『世界名画全集17 中国の絵画』平凡社、1960年10月(共著)
『宋元の絵画』便利堂、1962年9月(共著)
『明清の絵画』便利堂、1964年3月(共著)
『世界美術大系10、中国美術』講談社、1965年5月(共著)
『東洋美術1 絵画Ⅰ』朝日新聞社、1967年4月(共著)
『東洋美術2 絵画Ⅱ・書』朝日新聞社、1968年8月(共著)
『原色日本の美術29 請来美術』小学館、1971年9月(共著)
『水墨美術大系11 八大山人・揚州八怪』講談社、1975年5月(共著)
『水墨美術大系1 白描画から水墨画への展開』講談社、1975年12月(共著)