編著者 |
訳者 |
論文題目 |
書名/通巻号 |
刊行・出版社 |
刊行年 |
月 |
備考 |
秀麟本方昌 |
|
牧渓と近代邦画 |
アトリヱ3-7 |
|
|
|
|
|
|
唐画印譜四 夏珪 |
絵画叢誌326 |
|
|
|
|
|
|
無準禅師布袋自画賛 解説 |
画苑8-1 |
|
|
|
|
|
|
牧渓遊猿図 伯爵 酒井忠興氏蔵 |
京都美術21 |
|
|
|
|
|
|
無関筆中達磨左右豊干布袋図 京都 妙心寺蔵 |
京都美術22 |
|
|
|
|
藤懸静也 |
|
牧渓筆観音猿鶴図に就いて |
国宝1-6 |
|
|
|
|
松下隆章 |
|
出山釈迦図 解説 菅原通済氏蔵 |
古美術184 |
|
|
|
|
松下隆章 |
|
趙昌茉莉花 |
古美術195 |
|
|
|
|
天籟生 |
|
妙心寺の名品三幅対と微笑公 |
書画古董雑誌112 |
|
|
|
|
金華山人 |
|
牧谿と其画 (上)(下) |
書画古董雑誌193~195 |
|
|
|
|
中川忠順 |
|
牧谿の達磨 |
中央美術53 |
|
|
|
|
冨岡鉄齋 |
|
僧牧渓の事 |
南宗画志4 |
|
|
|
|
望月信成 |
|
梁楷の名画踊布袋 |
日本美術工芸47 |
|
|
|
|
田中豊蔵 |
|
率翁に就て |
美術画報513 |
|
|
|
|
風巻景次郎 |
|
風雅集と牧渓 |
文学8-1 |
|
|
|
|
|
|
徽宗帝の山水 |
大日本美術新報6 |
|
1884 |
|
|
|
|
古画(馬遠寒江独釣) |
大日本美術新報11 |
|
1884 |
|
|
|
|
西金居士筆少康法師与銭図 |
絵画叢誌3 |
|
1885 |
|
|
|
|
布袋図 率翁筆 |
絵画叢誌3 |
|
1885 |
|
|
|
|
蘆雁 牧渓筆 上杉家蔵 |
絵画叢誌14 |
|
1886 |
|
|
|
|
栗図柿図(伝牧渓筆)解説 |
国華1-3 |
|
1889 |
|
|
|
|
馬遠 |
国華23 |
|
1891 |
|
|
|
|
李迪 |
国華26 |
|
1891 |
|
|
|
|
毛益 |
国華27 |
|
1891 |
|
|
|
|
夏珪 |
国華34 |
|
1892 |
|
|
|
|
門無関 |
国華36 |
|
1892 |
|
|
|
|
李安忠 |
国華36 |
|
1892 |
|
|
|
|
梁楷 |
国華40 |
|
1893 |
|
|
|
|
夏珪 |
国華48 |
|
1893 |
|
|
|
|
李安忠画鶉 |
国華54 |
|
1894 |
|
|
|
|
毛益 |
国華69 |
|
1895 |
|
|
|
|
李迪 |
国華71 |
|
1895 |
|
|
|
|
牧渓 |
国華87 |
|
1896 |
|
|
|
|
毛益 |
国華91 |
|
1897 |
|
|
|
|
李迪 |
国華95 |
|
1897 |
|
|
|
|
率翁 |
国華111 |
|
1898 |
|
|
|
|
牧渓 |
国華112 |
|
1899 |
|
|
|
|
梁楷 |
国華114 |
|
1899 |
|
|
|
|
馬遠 |
国華123 |
|
1900 |
|
|
|
|
牧渓 |
国華123 |
|
1900 |
|
|
|
|
宋人李迪筆木芙蓉図 |
国華134 |
|
1901 |
|
|
|
|
伝李迪林檎図 |
国華144 |
|
1902 |
|
|
|
|
梁楷筆酔翁図 |
国華145 |
|
1902 |
|
|
|
|
馬遠筆山水図 |
国華147 |
|
1902 |
|
|
|
|
伝張思恭筆釈迦文殊普賢画像 |
国華149 |
|
1902 |
|
|
瀧 精一 |
|
梁楷筆踊布袋図に就て |
国華152 |
|
1903 |
|
|
|
|
梁楷筆布袋図 |
国華152 |
|
1903 |
|
|
|
|
伝徽宗筆秋景冬景山水図二幅 |
国華155 |
|
1903 |
|
|
|
|
伝徽宗皇帝筆秋景雪景山水図 |
国華155 |
|
1903 |
|
|
|
|
伝夏珪筆山水図 |
国華158 |
|
1903 |
|
|
|
|
馬遠筆高士観月図 |
国華160 |
|
1903 |
|
|
|
|
馬麟筆雪江漁楽図 |
国華162 |
|
1903 |
|
|
|
|
夏珪筆牧牛図 |
国華165 |
|
1904 |
|
|
|
|
牧渓筆双鳩図 |
国華177 |
|
1905 |
|
|
|
|
李迪筆雪中騎牛図 |
国華180 |
|
1905 |
|
|
|
|
大徳寺牧渓猿鶴図 |
国華185 |
|
1905 |
|
|
|
|
牧渓筆竜虎図 |
国華190 |
|
1906 |
|
|
|
|
馬遠筆松下高士図 |
国華196 |
|
1906 |
|
|
|
|
馬遠の山水図 |
国華202 |
|
1907 |
|
|
|
|
伝西金居士の羅漢画に就きて |
国華203 |
|
1907 |
|
|
|
|
宋人玉澗の山水画 |
国華204 |
|
1907 |
|
|
|
|
牧渓の傑作竜図 |
国華209 |
|
1907 |
|
|
|
|
伝馬麟筆梅花小禽図 |
国華217 |
|
1908 |
|
|
|
|
牧谿筆叭哥鳥図 |
国華218 |
|
1908 |
|
|
無外子 |
|
梁楷筆雪景山水図 |
国華220 |
|
1908 |
|
|
青陵生 |
|
南宋画家牧谿 |
東洋時報120 |
|
1908 |
|
|
浜田青陵 |
|
梁楷の傑作出山釈迦及び山水図 |
国華227 |
|
1909 |
|
|
|
|
梁楷筆六祖図 |
国華229 |
|
1909 |
|
|
|
|
牧谿筆羅漢図 |
国華233 |
|
1909 |
|
|
|
|
伝馬遠筆山水図 |
国華234 |
|
1909 |
|
|
青陵生 |
|
梁楷に就て |
東洋時報124 |
|
1909 |
|
|
|
|
伝馬逵筆山水図 |
国華236 |
|
1910 |
|
|
|
|
伝牧谿筆水墨柳燕図 |
国華242 |
|
1910 |
|
|
|
|
無準禅師筆達磨郁山主政黄牛図 |
国華243 |
|
1910 |
|
|
|
|
夏珪筆池上囲棋図 |
国華247 |
|
1910 |
|
|
|
|
伝張思恭筆阿弥陀三尊図 |
国華249 |
|
1911 |
|
|
|
|
李唐田家嫁聚図 |
国華261 |
|
1912 |
|
|
|
|
牧渓白衣観音図 |
国華265 |
|
1912 |
|
|
|
|
陳所翁筆竜図 |
国華266 |
|
1912 |
|
|
|
|
牧渓筆虎図 |
国華268 |
|
1912 |
|
|
|
|
宋画達磨豊干布袋図三幅対 |
国華269 |
|
1912 |
|
|
|
|
伝胡直夫画出山釈迦図 |
国華275 |
|
1913 |
|
|
|
|
梁楷筆六祖図 |
国華289 |
|
1914 |
|
|
|
|
伝牧谿筆遠浦帰帆図 |
国華291 |
|
1914 |
|
|
|
|
伝牧渓筆蓮鷺図 |
国華293 |
|
1914 |
|
|
田中豊蔵 |
|
中国花鳥画における二種の傾向 |
国華295・298 |
|
1914 |
|
中国美術の研究所収 |
|
|
李安忠筆鶉図 |
国華296 |
|
1915 |
|
|
|
|
馬公顕筆薬山李翱禅会図 |
国華321 |
|
1917 |
|
|
田中豊蔵 |
|
宋画の特質 上・下 |
国華332・336 |
|
1918 |
|
中国美術の研究所収 |
|
|
八幡名物李迪水牛図解 |
国華335 |
|
1918 |
|
|
|
|
伝毛松筆猿図 |
国華340 |
|
1918 |
|
|
池上秀畝 |
|
馬遠の山水絵巻と古画の妙所 |
審美7-4 |
|
1918 |
|
|
関 如来 |
|
馬遠 |
(Ⅲ)藝苑1-1 |
|
1919 |
|
|
佐賀東周 |
|
六通寺派の画家 |
支那学1-1 |
|
1920 |
|
|
相見香雨 |
|
牧渓瑣談 |
美術写真画報1-6~9 |
|
1920 |
|
|
大村西崖 |
|
馬遠の巨卷 |
書画叢談6 |
|
1922 |
|
|
|
|
伝夏珪筆山水図解 |
国華385 |
|
1922 |
|
|
|
|
伝玉澗筆洞庭秋月図解 |
国華398 |
|
1923 |
|
|
岸田劉生 |
|
東西の美術を論じて宋元画に及ぶ |
改造 |
|
1924 |
|
|
瀧 拙庵 |
|
蘿窓の竹鶏図を観て |
国華406 |
|
1924 |
|
|
|
|
伝牧谿芙蓉図 京都 総見院蔵 |
日本国宝全集10 |
|
1924 |
|
|
|
|
趙〓筆十六羅漢像 千葉 法華経寺蔵 |
日本国宝全集11 |
|
1924 |
|
|
|
|
法常(牧渓)中観音左右猿鶴図 京都 大徳寺蔵 |
日本国宝全集6 |
|
1924 |
|
|
|
|
伝牧谿筆平沙落雁図解 |
国華410 |
|
1925 |
|
|
|
|
伝徽宗皇帝秋冬山水図 |
日本国宝全集21 |
|
1925 |
|
|
|
|
伝胡直夫夏景山水図 |
日本国宝全集21 |
|
1925 |
|
|
|
|
牧渓筆韋駄天竹猿図解 |
国華425 |
|
1926 |
|
|
|
|
伝玉澗筆山市晴巒図解 |
国華429 |
|
1926 |
|
|
|
|
伝夏珪筆月下弾琴図解 |
国華432 |
|
1926 |
|
|
脇本楽之軒 |
|
紀州家の牧渓画に就て |
日仏芸術23 |
|
1927 |
|
|
|
|
伝法常(牧谿)栗及柿図 京都 龍光院蔵 |
日本国宝全集25 |
|
1927 |
|
|
|
|
率翁筆布袋図解 |
国華449 |
|
1928 |
|
|
|
|
伝夏珪筆山水図解 |
国華452 |
|
1928 |
|
|
|
|
林庭珪・周季常五百羅漢図 京都 大徳寺蔵 |
日本国宝全集32 |
|
1928 |
|
|
|
|
伝牧渓竜虎図 京都 大徳寺蔵 |
日本国宝全集34 |
|
1929 |
|
|
|
|
馬公顕薬山李翱問答図 京都 南禅寺蔵 |
日本国宝全集36 |
|
1929 |
|
|
|
|
伝張思恭不空三尊像 京都 高山寺蔵 |
日本国宝全集37 |
|
1929 |
|
|
西村五雲 |
|
牧渓の虎から現代の虎 |
大毎美術5-3 |
|
192* |
|
|
|
|
伝牧谿春江渡舟図解 |
国華481 |
|
1930 |
|
|
|
|
伝馬遠山水図 京都 龍光院 |
日本国宝全集41 |
|
1930 |
|
|
|
|
伝張思恭筆釈迦三尊蔵 神奈川 建長寺蔵 |
日本国宝全集42 |
|
1930 |
|
|
|
|
帝室御物伝牧谿蘿蔔図解 |
国華486 |
|
1931 |
|
|
|
|
帝室御物伝牧谿蕪菁図解 |
国華489 |
|
1931 |
|
|
|
|
龍光院の伝牧谿栗柿図解 |
国華493 |
|
1931 |
|
|
田中一松 |
|
牧渓の画に就いて |
塔影7-6 |
|
1931 |
|
|
|
|
伝馬遠山水図 岡本 本連寺蔵 |
日本国宝全集43 |
|
1931 |
|
|
|
|
法常(牧渓)竜虎図 京都 大徳寺蔵 |
日本国宝全集47 |
|
1932 |
|
|
|
|
伝馬遠寒江独釣図 三井合名会社蔵 |
日本国宝全集48 |
|
1932 |
|
|
|
|
伝馬遠高士観月図 東京 侯爵 黒田長成氏蔵 |
日本国宝全集50 |
|
1932 |
|
|
|
|
伝宋汝志筆籠雀雛図 |
美術研究11 |
|
1932 |
|
|
熊本 |
|
伝馬遠筆洞山渡水図 |
美術研究3 |
|
1932 |
|
|
福井利吉郎 |
|
牧渓に関する二三の問題 |
岩波講座日本文学:水墨画 |
|
1933 |
|
|
荻田三七彦 |
|
牧渓の鶴と蘿窓の鶏 |
塔影9-2 |
|
1933 |
|
|
|
|
煙寺晩鐘図 東京 侯爵 前田為利氏蔵 |
日本国宝全集54 |
|
1933 |
|
|
脇本 |
|
蘿窓筆白鶏図 東京 侯爵浅野長勲氏蔵 |
美術研究13 |
|
1933 |
|
|
正木 |
|
筆者不詳達磨図(中)李確筆豊干布袋図(左右)図版解説 |
美術研究15 |
|
1933 |
|
|
正木 |
|
伝毛松筆猿図 京都 曼殊院蔵 |
美術研究17 |
|
1933 |
|
|
脇本十九郎 |
|
夏珪画と伝ふる浅野家の山水図に就て |
美術研究21 |
|
1933 |
|
|
|
|
伝牧谿筆枯木雀図 図版解説 |
美術研究22 |
|
1933 |
|
|
奥村伊九良 |
|
夏珪の落款 |
瓜茄2 |
|
1934 |
|
|
奥村伊九良 |
|
夏珪筆十二景図巻に就て |
瓜茄2 |
|
1934 |
|
|
奥村伊九良 |
|
故宮本夏珪筆長江万里図 |
瓜茄2 |
|
1934 |
|
|
奥村伊九良 |
|
夏珪筆渓山清遠図に就て |
宝雲14 |
|
1934 |
|
『古拙愁眉』所収 |
脇本 |
|
伝馬遠筆寒江独釣図 |
美術研究32 |
|
1934 |
|
|
福井利吉郎 |
|
極東第一の画:牧渓画 |
塔影11-3 |
|
1935 |
|
|
|
|
雪景山水図(梁楷) 三井合名会社蔵 |
日本国宝全集64 |
|
1935 |
|
|
相見香雨 |
|
牧渓玉澗伝新史料ー元人呉太素『松齋梅譜』に就いて |
日本美術協会報告 第三次 36 |
|
1935 |
|
相見香雨著作集所収) |
|
|
伝牧渓筆遠浦帰帆図 解説 松平直国氏蔵 |
美術研究116 |
|
1935 |
|
|
|
|
伝牧渓筆遠寺晩鐘図 解説 益田太郎氏蔵 |
美術研究118 |
|
1935 |
|
|
|
|
伝牧渓筆遠寺晩鐘図 解説 前田利為氏蔵 |
美術研究118 |
|
1935 |
|
|
|
|
牧渓筆竜虎図 解説 大徳寺蔵 |
美術研究120 |
|
1935 |
|
|
渡辺 一 |
|
伝率翁筆六祖挟担図 |
美術研究40 |
|
1935 |
|
『東山水墨画の研究(増補版)』所収 |
谷 信一 |
|
牧渓画誌:中世に於ける支那画の鑑賞の一節 |
美術研究43 |
|
1935 |
|
|
渡辺 一 |
|
款記のある宋元画 |
美術研究45 |
|
1935 |
|
東山水墨画の研究(増補版) |
渡辺 一 |
|
趙〓筆十六羅漢像 図版解説 |
美術研究46 |
|
1935 |
|
|
|
|
院画鶏頭花図 解説 郷誠之助氏蔵 |
国華543 |
|
1936 |
|
|
瀧 拙庵 |
|
馬和之と伝ふる毛詩画卷 |
国華544 |
|
1936 |
|
|
|
|
宋院画桃花小禽図 解説 原善一郎氏蔵 |
国華549 |
|
1936 |
|
|
|
|
伝馬遠筆楼閣山水図及題賛 解説 阿部房次郎氏蔵 |
国華553 |
|
1936 |
|
|
鳥居竜蔵 |
|
文姫帰漢図巻に就て |
東方学報東京6 |
|
1936 |
|
|
|
|
達磨豊干布袋図 妙心寺蔵 |
日本国宝全集69 |
|
1936 |
|
|
|
|
蜀葵遊猫図萱草遊狗図 毛益筆 原富太郎氏蔵 |
日本国宝全集71、72 |
|
1936 |
|
|
奥村伊九良 |
|
渓山清遠図に関連して |
瓜茄4 |
|
1937 |
|
|
|
|
支那画夏冬山水図 解説 原富太郎氏蔵 |
国華555 |
|
1937 |
|
|
|
|
宋画杜子美騎驢図 解説 守屋孝蔵氏蔵 |
国華557 |
|
1937 |
|
|
|
|
宋画道像 解説 藤田平太郎氏蔵 |
国華558 |
|
1937 |
|
|
|
|
瀟湘臥遊図 菊池慧一郎氏蔵 |
国華561 |
|
1937 |
|
|
|
|
宋画湖畔幽居図 解説 阿部房次郎氏蔵 |
国華564 |
|
1937 |
|
|
|
|
松陰高士図 解説 阿部孝次郎氏蔵 |
国華587 |
|
1937 |
|
|
|
|
梁楷筆六祖挾担図 大原孫三郎氏蔵 |
日本国宝全集74 |
|
1937 |
|
|
矢代幸雄 |
|
馬賁百雁図巻 |
美術研究64 |
|
1937 |
|
|
|
|
伝馬和之筆紈扇飛泉双鹿図 解説 阿部孝次郎氏蔵 |
国華570 |
|
1938 |
|
|
|
|
竹木双雀図 解説 根津嘉一郎氏蔵 |
国華576 |
|
1938 |
|
|
徳川義知 |
|
玉澗の遠浦帰帆と光友の臨模画 |
日本美術協会報告50 |
|
1938 |
|
|
堂谷憲勇 |
|
高桐院蔵千尺巖泉(山水図) |
星岡93 |
|
1938 |
|
|
菅沼貞三 |
|
遠浦帰帆 |
三田文学16-10 |
|
1938 |
|
|
島田修二郎 |
|
罔両画 |
美術研究84・86 |
|
1938・1939 |
|
中国絵画史研究所収 |
わきもと |
|
牧渓ぬれ雀 名品小解 根津嘉一郎氏蔵 |
画説26 |
|
1939 |
|
|
|
|
宋画牧牛図 解説 阿部孝次郎氏蔵 |
国華582 |
|
1939 |
|
|
|
|
宋画高士観瀑図 解説 阿部孝次郎氏蔵 |
国華589 |
|
1939 |
|
|
|
|
白桃小鳥図 解説 原寿枝子氏蔵 |
美術研究87 |
|
1939 |
|
|
わきもと |
|
伝夏珪山水図 名品小解 秋元春潮氏蔵 |
画説44 |
|
1940 |
|
|
瀧 精一 |
|
宋画瀟湘臥遊図巻解 |
国華561 |
|
1940 |
|
|
|
|
群牛散牧図巻 解説 阿部孝次郎氏蔵 |
国華591 |
|
1940 |
|
|
|
|
古画水牛渡江図 解説 久田益太郎氏蔵 |
国華601 |
|
1940 |
|
|
|
|
馬麟筆夕陽図 根津藤太郎氏蔵 |
星岡119 |
|
1940 |
|
|
わきもと |
|
伝牧渓芙蓉図 名品小解 総見院蔵 |
画説54 |
|
1941 |
|
|
わきもと |
|
牧渓子母猿図 名品小解 大徳寺蔵 |
画説60 |
|
1941 |
|
|
瀧 精一 |
|
宋画玄沙大師接僧図に就て |
国華606 |
|
1941 |
|
|
島田修二郎 |
|
宋迪と瀟湘八景 |
南画鑑賞10-4 |
|
1941 |
|
中国絵画史研究所収 |
|
|
李迪筆紅白芙蓉図 解説 福岡孝紹氏蔵 |
美術研究114 |
|
1941 |
|
|
田中豊蔵 |
|
南唐の落墨花 |
三田文学16-10 |
|
1941 |
|
中国美術の研究所収 |
わきもと |
|
伝趙昌筆林檎花図 名品小解 浅野侯爵家蔵 |
画説64 |
|
1942 |
|
|
|
|
院画四季山水図巻 解説 守屋孝蔵氏蔵 |
国華617 |
|
1942 |
|
|
|
|
秋冬山水二図 守屋孝蔵氏蔵 |
国華619 |
|
1942 |
|
|
渡辺虹衣 |
|
玉澗筆の廬山その他 |
茶道月報374 |
|
1942 |
|
|
三橋 亘 |
|
東洋画に於ける禅的契機に就て-寒江独釣図を中心に- |
南画鑑賞9-6 |
|
1942 |
|
|
|
|
伝牧渓筆洞庭秋月図 解説 徳川家正氏蔵 |
美術研究123 |
|
1942 |
|
|
谷 信一 |
|
雪舟と宋元画 |
室町時代美術史論 |
|
1942 |
|
|
谷 信一 |
|
牧谿法常 |
室町時代美術史論 |
|
1942 |
|
|
谷 信一 |
|
舶載支那画の性質と価格 |
室町時代美術史論 |
|
1942 |
|
|
|
|
宋画四季山水図巻 解説 守屋孝蔵氏蔵 |
国華633 |
|
1943 |
|
|
|
|
宋画四季山水画巻の秋冬二景 解説 守屋孝蔵氏蔵 |
国華635 |
|
1943 |
|
|
|
|
牧渓筆中観音左右猿鶴図 解説 大徳寺蔵 |
美術研究129 |
|
1943 |
|
|
田中倉琅子 |
|
牧渓閑話 |
美術研究130 |
|
1943 |
|
|
田中豊蔵 |
|
牧渓閑話 |
美術研究130 |
|
1943 |
|
中国美術の研究所収 |
わきもと |
|
直翁(伝率翁)六祖挾担図 名品小解 大原総一郎氏蔵 |
美術史学77 |
|
1943 |
|
|
|
|
伝夏明遠筆銭塘高潮図 解説 根津美術館蔵 |
国華639 |
|
1944 |
|
|
|
|
梁楷筆出山釈迦図・雪景山水図 解説 酒井忠博氏蔵 |
美術研究134 |
|
1944 |
|
|
福井利吉郎 |
|
牧渓一滴 上 |
美術研究135 |
|
1944 |
|
福井利吉郎美術史論集所収 |
福井利吉郎 |
|
牧渓一滴 下 |
美術研究136 |
|
1944 |
|
福井利吉郎美術史論集所収 |
わきもと |
|
伝牧渓遠寺晩鐘図 名品小解 前田利建氏蔵 |
美術史学82 |
|
1945 |
|
|
武者小路実篤 |
|
梁楷の六祖図を見る |
アトリエ251 |
|
1947 |
|
|
安田 彦 |
|
梁楷の六祖図 |
アトリエ251 |
|
1947 |
|
|
松下隆章 |
|
馬麟筆夕陽山水図に就いて |
国華677 |
|
1948 |
|
|
堂谷憲勇 |
|
牧渓一則 |
三彩21 |
|
1948 |
|
|
熊谷宣夫 |
|
梁楷筆布袋図 解説 村山長挙氏蔵 |
美術研究149 |
|
1948 |
|
|
島田修二郎 |
|
伝梁楷筆六祖図 解説 藪本荘五郎氏蔵 |
国華688 |
|
1949 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
宋画鶉図 解説 根津美術館 |
国華688 |
|
1949 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
玉澗筆廬山図 解説 徳川家正氏蔵 |
国華691 |
|
1949 |
|
|
松下隆章 |
|
玉澗 |
須貴1-2 |
|
1949 |
|
|
武者小路実篤 |
|
梁楷に就いて |
スケッチ21 |
|
1949 |
|
|
松下隆章 |
|
牧渓いろいろ |
古美術1-5 |
|
1950 |
11 |
|
熊谷宣夫 |
|
梁楷筆李白行吟図 解説 繭山順吉氏蔵 |
美術研究161 |
|
1950 |
|
|
島田修二郎 |
|
逸品画風について |
美術研究161 |
|
1950 |
|
中国絵画史研究所収 |
島田修二郎 |
|
「雪景山水図」 梁楷筆 |
図画工作科鑑賞資料 絵画編3 |
|
1951 |
|
中国絵画史研究所収 |
松下隆章 |
|
梁楷・雪景山水図について 解説 |
仏教芸術11 |
|
1951 |
|
|
鈴木 敬 |
|
寒江独釣図 |
MUSEUM11 |
|
1952 |
|
|
松下隆章 |
|
梁楷-李白行吟図など |
MUSEUM12 |
|
1952 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
玉澗筆「廬山図」 |
アトリエ307 |
|
1952 |
6 |
|
田中一松 |
|
石橋可宣賛豊干図 解説 徳川夢声氏蔵 |
国華729 |
|
1952 |
|
|
島田修二郎 |
|
高桐院所蔵の山水画について |
美術研究165 |
|
1952 |
|
中国絵画史研究所収 |
松下隆章 |
|
雑華室印ある伝馬麟梅花双雀図 |
大和文華13 |
|
1954 |
|
|
鈴木 敬 |
|
講座 院体山水画 |
日本文化財4 |
|
1955 |
|
|
鈴木 敬 |
|
講座 牧谿とその作品 上・下 |
日本文化財7、8 |
|
1955 |
|
|
小高根太郎 |
|
牧渓-古典から現代へ |
萌春30 |
|
1955 |
|
|
鈴木 敬 |
|
梁楷について |
MUSEUM60 |
|
1956 |
|
|
鈴木 敬 |
|
画題解説 禅機図 禅門祖師図 |
三彩71 |
|
1956 |
|
|
田中一松 |
|
梁楷の芸術 |
三彩72 |
|
1956 |
|
田中一松絵画史論集所収 |
島田修二郎 |
|
梁楷資料(未定稿) |
美術研究184 |
|
1956 |
|
|
田中一松 |
|
梁楷の芸術-二十五周年記念展観講演 |
美術研究184 |
|
1956 |
|
|
島田修二郎 |
|
松齋梅譜提要 |
文化20-2 |
|
1956 |
|
中国絵画史研究所収 |
牧田諦亮 |
|
水陸会小考 |
東方宗教12 |
|
1957 |
|
|
衛藤 駿 |
|
伝毛益筆蜀葵遊猫図 解説 |
大和文華26 |
|
1958 |
|
|
衛藤 駿 |
|
伝毛益筆萱草遊狗図 解説 |
大和文華26 |
|
1958 |
|
|
谷 幸一 |
|
馬麟筆夕陽図 |
萌春74 |
|
1959 |
|
|
鈴木 敬 |
|
直翁筆六祖挾担図(広聞賛)について |
かがみ2 |
|
1959 |
|
|
崎宗重 |
|
簡翁賛鼓腹布袋図 解説 |
国華802 |
|
1959 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
李迪の生存年代についての疑問 |
国華804 |
|
1959 |
|
米沢嘉圃美術史論集所収 |
米沢嘉圃 |
|
李迪の生存年代についての疑問(研究余録) |
国華804 |
|
1959 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
馬元馭筆花卉図 解説 |
国華812 |
|
1959 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
偃谿広聞賛白衣観音図 解説 |
国華813 |
|
1959 |
|
|
谷 信一 |
|
牧渓筆観音猿鶴図 |
萌春68 |
|
1959 |
|
|
谷 信一 |
|
牧渓筆はは鳥図 |
萌春72 |
|
1959 |
|
|
中村秀男 |
|
漁村夕照図と牧谿 |
萌春8 |
|
1959 |
|
|
鈴木 敬 |
|
於子明筆蓮池水禽図について |
大和文華31 |
|
1959 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
痴絶道沖賛白描羅漢図 解説 |
国華816 |
|
1960 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
馬遠派高士観画図 解説 穎川徳助氏蔵 |
国華821 |
|
1960 |
|
|
川上 涇 |
|
伝夏珪筆山水図 解説 中村正衛氏蔵 |
美術研究213 |
|
1960 |
|
|
鈴木 敬 |
|
夏・秋・冬景山水図 |
大和文華32 |
|
1960 |
|
|
飯島 勇 |
|
院体山水画 |
MUSEUM123 |
|
1961 |
6 |
|
奥平英雄 |
|
人物画-梁楷を中心に- |
MUSEUM123 |
|
1961 |
|
|
高崎富士彦 |
|
羅漢画について |
MUSEUM123 |
|
1961 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
了庵清欲賛蘆葉達磨図 解説 藤井徳義氏蔵 |
国華827 |
|
1961 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
釈迦三尊図 解説 建長寺蔵 |
国華837 |
|
1961 |
|
|
磯野風船子 |
|
牧渓の瀟湘八景 |
茶道雑誌25-7 |
|
1961 |
|
|
磯野風船子 |
|
玉澗の瀟湘八景 |
茶道雑誌25-9 |
|
1961 |
|
|
島田修二郎 |
|
喩弥陀思淨とその阿弥陀像 |
塚本博士頌寿記念仏教史学論集 |
|
1961 |
|
中国絵画史研究所収 |
川上 涇 |
|
牧谿・梁楷・玉澗 |
みづゑ675 |
|
1961 |
|
|
中村渓男 |
|
宋元の花卉翎毛画 |
萌春90 |
|
1961 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
伝馬遠筆雲門・法眼・曹洞祖師図 |
国華838 |
|
1962 |
|
米沢嘉圃美術史論集所収 |
米沢嘉圃 |
|
伝馬遠筆雲門、法眼、曹洞祖師図 解説 天竜寺、東京博物館蔵 |
国華838 |
|
1962 |
|
|
島田修二郎 |
|
文姫帰漢図巻について |
大和文華37 |
|
1962 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
李唐派山水図 解説 加賀田勘一郎氏蔵 |
国華853 |
|
1963 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
偃谿広聞賛薬山李翱禅会図 解説 |
国華859 |
|
1963 |
|
|
鈴木 敬 |
|
葡萄図 解説 真柄武男氏蔵 |
国華861 |
|
1963 |
|
|
神田喜一郎 |
|
中国の山水画と瀟湘八景図 |
古美術2 |
|
1963 |
|
|
鈴木 敬 |
|
瀟湘八景図の伝来 |
古美術2 |
|
1963 |
|
|
鈴木 敬 |
|
瀟湘八景図と牧谿・玉澗 |
古美術2 |
|
1963 |
|
|
|
|
牧谿・玉澗瀟湘八景図の伝来 |
古美術2 |
|
1964 |
|
|
相見香雨 |
|
虎図屏風(牧渓と周文) |
古美術8 |
|
1965 |
|
|
鈴木 敬 |
|
玉澗若芬試論 |
美術研究236 |
|
1965 |
|
|
関口正之 |
|
大理国張勝温画梵像について 上 |
国華895 |
|
1966 |
|
|
関口正之 |
|
大理国張勝温画梵像について 下 |
国華898 |
|
1967 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
日本にある宋元画 |
東洋美術 1 |
|
1967 |
|
米沢嘉圃美術史論集所収 |
野尻泡影 |
|
馬遠と楊妹子 |
国立博物館ニュース251・252 |
|
1968 |
4・5 |
|
徳永弘道 |
|
南宋初期の禅宗祖師像について:拙庵徳光賛達磨像を中心に 上 |
国華929 |
|
1971 |
|
|
徳永弘道 |
|
南宋初期の禅宗祖師像について:拙庵徳光賛達磨像を中心に 下 |
国華930 |
|
1971 |
|
|
戸田禎佑 |
|
宋元禅余画家の絵画 |
中国文化叢書7 芸術 |
|
1971 |
|
|
戸田禎佑 |
|
伝牧渓筆芙蓉図をめぐる二、三の考察 |
仏教芸術79 |
|
1971 |
|
|
渡辺明義 |
|
伝夏珪筆山水図について:夏珪画に関する二三のノート |
国華931 |
|
1971 |
|
|
戸田禎佑 |
|
白衣観音 |
国華946 |
|
1972 |
|
|
吉村貞 |
|
道有印・牧渓筆鼻毛の老子 |
古美術37 |
|
1972 |
|
|
戸田禎祐 |
|
中国絵画における形態の伝承ー模写の特殊性について |
東洋文化研究所紀要57 |
|
1972 |
|
|
戸田禎佑 |
|
牧谿序説 |
水墨美術大系 第3巻 牧谿・玉澗 |
|
1973 |
|
|
鈴木 敬 |
|
瀟湘臥遊図卷について 上 |
東洋文化研究所紀要59 |
|
1973 |
|
|
鈴木 敬 |
|
李成から浙派へ |
水墨美術大系 第2巻 李唐・馬遠・夏珪 |
|
1974 |
|
|
梶谷亮次 |
|
日本における十王図の成立と展開 |
仏教芸術97 |
|
1974 |
|
|
米沢嘉圃 |
|
白描画から水墨画への展開ー中国の場合 |
水墨美術大系 第1卷 白描画から水墨画への展開 |
|
1975 |
|
米沢嘉圃美術史論集所収 |
戸田禎佑 |
|
梁楷・因陀羅をめぐる二三の問題 |
水墨美術大系 第4巻 梁楷・因陀羅 |
|
1975 |
|
|
川上 涇 |
|
梁楷・因陀羅序説 |
水墨美術大系 第4巻 梁楷・因陀羅 |
|
1975 |
|
|
海老根聡郎 |
|
寧波の文人と日本人:十五世紀における |
東京国立博物館紀要1 |
|
1976 |
|
|
渡辺明義 |
|
中国における瀟湘八景 |
日本の美術124 瀟湘八景図 |
|
1976 |
|
|
松本守隆 |
|
大理国張勝温画梵像新論 上 |
仏教芸術111 |
|
1977 |
|
|
松本守隆 |
|
大理国張勝温画梵像新論 下 |
仏教芸術118 |
|
1978 |
|
|
梶谷亮次 |
|
陸信忠筆 十王図 |
国華1020 |
|
1979 |
|
|
鈴木 敬 |
|
瀟湘臥遊図卷について 下 |
東洋文化研究所紀要79 |
|
1979 |
|
|
小川裕充 |
|
唐宋山水画史におけるイマジネーション:溌墨から早春図瀟湘臥遊図巻までー上ー |
国華1034 |
国華社 |
1980 |
6 |
唐から南宋まで |
小川裕充 |
|
唐宋山水画史におけるイマジネーション:溌墨から早春図瀟湘臥遊図巻までー中ー |
国華1035 |
国華社 |
1980 |
7 |
唐から南宋まで |
小川裕充 |
|
唐宋山水画史におけるイマジネーション:溌墨から早春図瀟湘臥遊図巻までー下ー |
国華1036 |
国華社 |
1980 |
8 |
唐から南宋まで |
鈴木 敬 |
|
李唐の南渡・復院とその様式変遷についての一試論ー上ー |
国華1047 |
国華社 |
1981 |
12 |
|
小川裕充 |
|
雲山図論:米友仁雲山図巻(クリーブランド美術館)について |
東洋文化研究所紀要86 |
東京大学東洋文化研究所 |
1981 |
11 |
|
戸田禎佑 |
|
劉松年の周辺 |
東洋文化研究所紀要86 |
東京大学東洋文化研究所 |
1981 |
11 |
|
鈴木 敬 |
|
李唐の南渡・復院とその様式変遷についての一試論ー下ー |
国華1053 |
国華社 |
1982 |
7 |
|
松本守隆 |
|
宋代における仏伝図の一作例 |
仏教芸術140 |
毎日新聞社(佛教藝術学会編) |
1982 |
1 |
|
Marc F. Wilson |
|
馬遠筆画巻について:その主題の確認 |
MUSEUM380 |
東京国立博物館 |
1982 |
11 |
|
戸田禎佑 |
|
模写性について:宋元画を中心に |
MUSEUM380 |
東京国立博物館 |
1982 |
11 |
|
米沢嘉圃 |
|
宋画 牛車渡渉図(運糧図) |
国華1065 |
国華社 |
1983 |
8 |
|
宮 次男 |
|
宋・元版本にみる法華経絵ー上ー |
美術研究325 |
東京国立文化財研究所 |
1983 |
9 |
|
宮 次男 |
|
宋・元版本にみる法華経絵ー下ー |
美術研究326 |
東京国立文化財研究所 |
1983 |
12 |
|
嶋田英誠 |
|
趙伯驌筆万松金闕図巻について |
宋代の社会と文化 |
汲古書院 |
1983 |
6 |
|
渡辺明義 |
|
中国の涅槃図 |
国宝応徳涅槃図の研究と保存 |
東京美術 |
1983 |
|
|
戸田禎佑 |
|
花鳥画における江南的なもの |
花鳥画の世界10:中国の花鳥画と日本 |
学習研究社 |
1983 |
4 |
|
小川裕充 |
|
中国花鳥画の時空:花鳥画から花卉雑画へ |
花鳥画の世界10:中国の花鳥画と日本 |
学習研究社 |
1983 |
4 |
|
海老根聡郎 |
|
呂洞賓といわれる画像について:像主の変身 |
美術研究328 |
東京国立文化財研究所 |
1984 |
6 |
|
宮崎法子 |
|
西湖をめぐる絵画:南宋絵画史初探 |
梅原郁編『中国近世の都市と文化 |
京都大学人文科学研究所 |
1984 |
|
|
嶋田英誠 |
|
画家としての李唐 |
国際交流美術史研究会第2回シンポジアム:アジアにおける山水表現 |
国際交流美術史研究会 |
1984 |
3 |
|
バーンハート・リチャード |
|
宋金における山水画様式の成立と展開 |
文人画粋編 中国編2 董源・巨然 |
中央公論社 |
1985 |
11 |
|
井手誠之輔 |
|
夏珪様式試論 |
哲学年報44号 |
九州大学文学部 |
1985 |
2 |
|
嶋田英誠 |
|
高克明と高克明派 |
跡見学園女子大学紀要18 |
跡見学園女子大学 |
1985 |
|
|
古原宏伸 |
|
画巻形式における中国説話画について |
奈良大学紀要14 |
奈良大学 |
1985 |
12 |
|
戸田禎佑 |
|
伝羅窓筆寒山図 |
国華1096 |
国華社 |
1986 |
8 |
|
西上 実 |
|
研究余録 西湖六通寺跡訪問 |
国華1096 |
国華社 |
1986 |
8 |
|
小川裕充 |
|
雲山図論続稿:米友仁「雲山図巻(クリーヴランド美術館)とその系譜ー上 |
国華1096 |
国華社 |
1986 |
9 |
|
小川裕充 |
|
雲山図論続稿:米友仁「雲山図巻」(クリーヴランド美術館)とその系譜ー下 |
国華1097 |
国華社 |
1986 |
10 |
|
海老根聡郎 |
|
金処士筆十王図 |
国華1097 |
国華社 |
1986 |
10 |
|
海老根聡郎 |
|
寧波仏画の故郷(研究余録) |
国華1097 |
国華社 |
1986 |
10 |
|
小川裕充 |
|
米友仁の絵画と文学:その山水表現と自題との関連について |
美術史学8 |
東北大学大学院文学研究科美学美術史研究室 |
1986 |
3 |
|
西上 実 |
|
円沢三生図について:禅林で鑑賞された牧牛故事図 |
禅の美術 |
法蔵館 |
1986 |
|
|
西上 実 |
|
王維渡水羅漢図について |
京都国立博物館学叢8 |
京都国立博物館 |
1986 |
3 |
|
嶋田英誠 |
|
「中国の山水画ー唐宋を中心として」 |
東西の風景画 |
|
1986 |
|
|
海老根聡郎 |
|
文会図と禅会図、斎居図 |
国際交流美術史研究会第4回シンポジアム:東洋美術における風俗表現について |
国際交流美術史研究会 |
1986 |
3 |
|
山下裕二 |
|
高桐院蔵李唐山水図試論 |
美術史論叢3 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1987 |
3 |
|
戸田禎佑 |
|
研究余滴 所在不明の牧谿筆「花卉翎毛巻」をめぐって |
美術史論叢3 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1987 |
3 |
|
海老根聡郎 |
|
宋元時代の観音図 |
国際交流美術史研究会第5回シンポジアム:観音ー尊像と変相 |
国際交流美術史研究会 |
1987 |
3 |
|
嶋田英誠 |
|
中国絵画に於けるイリュージョニズム:「余白」についての断章 |
美学美術史学科報15 |
跡見学園女子大学美学美術史学科 |
1987 |
|
|
河野道房 |
|
李唐山水画の特質:「万壑松風図」をめぐって |
美学149 |
美術出版社 |
1987 |
6 |
|
戸田禎佑 |
|
南宋院体画における「金」の使用について |
国華1116 |
国華社 |
1988 |
9 |
|
小川裕充 |
|
牧谿:古典主義の変容(上) |
美術史論叢4 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1988 |
3 |
|
戸田禎佑 |
|
牧谿筆老子図 |
国華1128 |
国華社 |
1989 |
11 |
|
小川裕充 |
|
泉涌寺像 俊〓律師・南山大師・大智律師(三幅) |
日本絵画史の研究(山根有三先生古稀記念) |
吉川弘文館 |
1989 |
10 |
|
救仁郷秀明 |
|
「瀟湘臥遊図巻」小考:董源の山水画との関係について |
美術史論叢6 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1990 |
3 |
|
太田 圭 |
|
李迪筆「紅白芙蓉図」模写:日本画技法演習における模写実習記録から |
芸術研究報 筑波大学芸術学系研究報告10 |
筑波大学芸術学系 |
1990 |
|
|
福本雅一 |
|
西園雅集図をめぐって(上) |
京都国立博物館学叢12 |
京都国立博物館 |
1990 |
3 |
|
松田智恵子 |
|
貨郎図:中国風俗画の成立と変遷に関する試論 |
古美術93 |
三彩社 |
1990 |
1 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:米友仁 雲山図巻 |
東方107 |
東方書店 |
1990 |
2 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:牧谿 漁村夕照図(瀟湘八景図巻断簡) |
東方108 |
東方書店 |
1990 |
3 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:玉澗 山市晴嵐図(瀟湘八景図巻断簡) |
東方109 |
東方書店 |
1990 |
4 |
|
戸田禎佑 |
|
南宋イリュージョニズム:知恩院「阿弥陀浄土図」についての問題提起 |
大和文華86 |
大和文華館 |
1991 |
9 |
|
藤田伸也 |
|
南宋絵画の同図様作品について |
大和文華86 |
大和文華館 |
1991 |
9 |
|
井手誠之輔 |
|
杭州をめぐる仏教絵画:宋時代江南地方をめぐる仏教絵画とその東アジア地域への波及 |
鹿島美術財団年報8 |
鹿島美術財団 |
1991 |
0 |
|
福本雅一 |
|
西園雅集図をめぐって(下) |
京都国立博物館学叢13 |
京都国立博物館 |
1991 |
3 |
|
塚原 晃 |
|
牧谿・玉澗瀟湘八景図:その伝来の系譜 |
早稲田大学大学院文学研究科紀要別冊17 |
早稲田大学大学院文学研究科 |
1991 |
0 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:夏秋冬山水図(四季山水図残三幅) |
東方118 |
東方書店 |
1991 |
1 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:武元直 赤壁図巻 |
東方123 |
東方書店 |
1991 |
6 |
金 |
小川裕充 |
|
中国山水画百選:(伝)趙伯駒 江山秋色図巻 |
東方124 |
東方書店 |
1991 |
7 |
北宋末南宋初 |
小川裕充 |
|
黄筌六鶴図壁画とその系譜(上):薛稷・黄筌・黄居寀から庫倫旗一号遼墓仙鶴図壁画を経て徽宗・趙伯驌・牧谿・王振鵬、浙派・雪舟・狩野派まで |
国華1165 |
国華社 |
1992 |
12 |
唐から明・室町まで |
井手誠之輔 |
|
陸信忠考:涅槃表現の変容(上) |
美術研究354 |
東京国立文化財研究所 |
1992 |
9 |
|
小川裕充 |
|
李唐筆「万壑松風図」「高桐院山水図:その素材構成の共通性について |
美術史論叢8 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1992 |
3 |
|
宮 次男 |
|
十王経拾遺 |
(実践女子大学)美学美術史学7 |
実践女子大学・実践美学美術史学会 |
1992 |
|
|
戸田禎佑 |
|
牧谿における宋と元:老子図をめぐって |
東洋文化研究所紀要117 |
東京大学東洋文化研究所 |
1992 |
3 |
|
林 秀薇 |
|
梁楷研究序説 |
東洋文化研究所紀要117 |
東京大学東洋文化研究所 |
1992 |
3 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:李唐 山水図(対幅) |
東方135 |
東方書店 |
1992 |
6 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:李氏 瀟湘臥遊図巻 |
東方136 |
東方書店 |
1992 |
7 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:王洪 瀟湘八景図巻(瀟湘夜雨図) |
東方137 |
東方書店 |
1992 |
8 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:(伝)趙伯驌 万松金闕図巻 |
東方138 |
東方書店 |
1992 |
9 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:馬遠 西園雅集図巻(春遊賦詩図巻) |
東方139 |
東方書店 |
1992 |
10 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:夏珪 風雨山水図団扇 |
東方140 |
東方書店 |
1992 |
11 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:李嵩 西湖図巻 |
東方141 |
東方書店 |
1992 |
12 |
|
井手誠之輔 |
|
陸信忠考:涅槃表現の変容(下) |
美術研究355 |
東京国立文化財研究所 |
1993 |
1 |
|
板倉聖哲 |
|
唐宋絵画における夕・夜景表現:その素材との関わりについて |
美術史42 |
便利堂(美術史学会編) |
1993 |
3 |
唐・宋 |
板倉聖哲 |
|
日月と素材の関わりについて:金日・銀月の淵源を求めて |
美術史論叢9 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1993 |
3 |
|
宮崎法子 |
|
中国絵画における装飾性:宋代花鳥画その意味を中心に |
国際交流美術史研究会第11回シンポジアム:東洋美術における装飾性 |
国際交流美術史研究会 |
1993 |
3 |
|
山下裕二 |
|
夏珪と室町水墨画 |
日本美術史の水脈(辻惟雄先生還暦記念) |
ペリカン社 |
1993 |
6 |
日本・南宋 |
小川裕充 |
|
中国山水画百選:梁楷 雪景山水図 |
東方142 |
東方書店 |
1993 |
1 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:馬麟 芳春雨霽図冊頁 |
東方143 |
東方書店 |
1993 |
2 |
|
小川裕充 |
|
中国山水画百選:(伝)李山 松杉行旅図 |
東方144 |
東方書店 |
1993 |
3 |
金 |
小川裕充 |
|
中国山水画百選:(伝)江参 林巒積翠図巻 |
東方145 |
東方書店 |
1993 |
4 |
北宋末南宋初 |
鈴木 敬 |
|
牧谿資料 |
国華1188 |
国華社 |
1994 |
11 |
|
藤田伸也 |
|
李迪筆雪中帰牧図の対幅の問題について |
国華1185 |
国華社 |
1994 |
8 |
|
板倉聖哲 |
|
北澗居簡賛 善財童子図 |
国華1181 |
国華社 |
1994 |
4 |
|
米沢嘉圃 |
|
伝徐沢筆鷲図 |
国華1081 |
国華社 |
1994 |
3 |
南宋末元初 |
戸田禎佑 |
|
人物画における聖と俗:宗教性と肖像性 |
人の「かたち」人の「からだ」:東アジア美術の視座 |
平凡社 |
1994 |
3 |
|
嶋田英誠 |
|
中国絵画図版目録1-4 |
跡見学園女子大学紀要27-30 |
跡見学園女子大学 |
1994-1997 |
|
|
鈴木 敬 |
|
研究余滴「画は賎者のことなり:<洞天清禄集>についての疑問 |
国華1197 |
国華社 |
1995 |
8 |
|
戸田禎佑 |
|
牧谿派 豊干寒山拾得図 |
国華1190 |
国華社 |
1995 |
1 |
南宋末元初 |
藤田伸也 |
|
中国絵画の対幅 |
対幅:中国絵画の名品を集めて |
大和文華館 |
1995 |
10 |
|
宮崎法子 |
|
中国花鳥画の意味(上)藻魚図・蓮池水禽図・草虫図の寓意と受容について |
美術研究363 |
東京国立文化財研究所 |
1996 |
1 |
宋・元 |
宮崎法子 |
|
中国花鳥画の意味(下)藻魚図・蓮池水禽図・草虫図の寓意と受容について |
美術研究364 |
東京国立文化財研究所 |
1996 |
3 |
宋・元 |
潘 亮文 |
|
中国における観音菩薩像発展の一研究:主として五代・宋時代の水月観音、白衣観音、楊柳観音を中心に |
鹿島美術財団年報13別冊 |
鹿島美術財団 |
1996 |
0 |
|
海老根聡郎 |
|
牧谿の生涯 |
牧谿:憧憬の水墨画 |
五島美術館 |
1996 |
10 |
|
小川裕充 |
|
中国画家・牧谿 |
牧谿:憧憬の水墨画 |
五島美術館 |
1996 |
10 |
|
山下裕二 |
|
日本人にとっての牧谿 |
牧谿:憧憬の水墨画 |
五島美術館 |
1996 |
10 |
|
鈴木 敬 |
|
山水小景と山水小図 |
大和文華97 |
大和文華館 |
1997 |
2 |
|
板倉聖哲 |
|
館蔵品研究 李迪「雪中帰牧図」騎牛幅 |
大和文華97 |
大和文華館 |
1997 |
2 |
|
道津綾乃 |
|
南宋時代の臨済僧による絵画解釈について |
禅文化研究所紀要23 |
花園大学禅文化研究所 |
1997 |
6 |
|
藤田伸也 |
|
中国絵画における対幅 |
鹿島美術財団年報14別冊 |
鹿島美術財団 |
1997 |
0 |
|
武田和昭 |
|
「預修十王生七経」の図像的展開:大阪・弘川寺蔵十王経変相図を中心として |
MUSEUM547 |
東京国立博物館 |
1997 |
4 |
南宋末元初 |
小川裕充 |
|
宋元山水画における構成の伝承 |
美術史論叢13 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1997 |
3 |
|
小川裕充 |
|
牧谿筆「瀟湘八景図巻」の原状について |
美術史論叢13 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1997 |
3 |
|
鈴木 忍 |
|
牧谿筆「観音猿鶴図」の主題について |
早稲田大学大学院文学研究科紀要第3分冊、43号 |
早稲田大学大学院文学研究科 |
1997 |
0 |
|
増記隆介 |
|
唐寅における李唐画学習の一側面:唐寅「山路松声図」と李唐「山水図(対幅)」(高桐院)を中心に |
美術史論叢14 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1997-1998 |
3 |
南宋・明 |
板倉聖哲 |
|
伝毛益筆蜀葵遊猫図・萱草遊狗図をめぐる諸問題 |
大和文華100 |
大和文華館 |
1998 |
8 |
|
板倉聖哲 |
|
中国風俗画における遊宴の図像についての研究:馬遠「西園雅集図巻」(ネルソン・アトキンス美術館)をめぐって |
鹿島美術財団年報16別冊 |
鹿島美術財団 |
1998 |
0 |
|
井手誠之輔 |
|
近景へのまなざし:杭州をめぐる絵画 |
故宮博物院2:南宋の絵画 |
日本放送出版協会 |
1998 |
5 |
|
山下裕二 |
|
「唐絵」としての南宋絵画:日本で切断された名画 |
故宮博物院2:南宋の絵画 |
日本放送出版協会 |
1998 |
5 |
日本・南宋 |
内田啓一 |
|
宋元版見返し図の基礎的研究 |
鹿島美術財団年報17別冊 |
鹿島美術財団 |
1999 |
0 |
|
板倉聖哲 |
|
馬遠「西園雅集図巻」(ネルソン・アトキンス美術館)の史的位置ー虚構としての「西園雅集」とその絵画化をめぐって |
美術史論叢16 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
1999 |
3 |
|
井手誠之輔 |
|
請来された宋元仏画の諸相 |
国際交流美術史研究会第16回シンポジアム:東洋美術史の展望 |
国際交流美術史研究会 |
1999 |
3 |
|
井手誠之輔 |
|
「境界」美術のアイデンティティ:請来仏画研究の立場から |
語る現在・語られる過去:日本の美術史学100年 |
平凡社 |
1999 |
5 |
|
|
|
馬麟 |
国華116 |
|
1999 |
|
|
藤田伸也 |
|
対幅考:中国絵画の成果と限界 |
人文論叢17 |
三重大学人文学部文化学科 |
2000 |
0 |
|
仙海義之 |
|
明兆による中国画の学習:「五百羅漢図」東福寺本と大徳寺との比較 |
鹿島美術財団年報18別冊 |
鹿島美術財団 |
2000 |
0 |
|
畑 靖紀 |
|
失われた瀟湘八景図をめぐって |
MUSEUM569 |
東京国立博物館 |
2000 |
12 |
|
嶋田英誠 |
|
南宋・金時代の絵画 総論 |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
嶋田英誠 |
|
南宋文人の絵画 |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
井手誠之輔 |
|
南宋の道釈絵画 |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
海老根聡郎 |
|
水墨人物画:朽をめぐって |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
宮崎法子 |
|
南宋時代における実景図 |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
藤田伸也 |
|
日本伝世の南宋絵画 |
世界美術大全集 東洋編6:南宋・金 |
小学館 |
2000 |
4 |
|
鈴木 敬 |
|
研究余滴 馬遠の時代:楊后・楊妹子 |
国華1268 |
国華社 |
2001 |
6 |
|
小川裕充 |
|
日本における中国絵画史研究の動向とその展望:宋元時代を中心に |
美術史論叢17 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
2001 |
3 |
|
宮崎法子 |
|
上海博物館蔵「西湖図」巻と北京博物院蔵「西湖草堂図」巻について |
(実践女子大学)美学美術史学16 |
実践女子大学・実践美学美術史学会 |
2001 |
12 |
|
藤田伸也 |
|
馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館)をめぐって:高士山水図の図様形成に関する一考察 |
人文論叢19 |
三重大学人文学部文化学科 |
2002 |
0 |
|
小川裕充 |
|
黄筌六鶴図壁画とその系譜(下):薛稷・黄筌・黄居寀から庫倫旗一号遼墓仙鶴図壁画を経て徽宗・趙伯驌・牧谿・王振鵬、浙派・雪舟・狩野派まで |
国華1297 |
国華社 |
2003 |
11 |
唐から明・室町まで |
藤田伸也 |
|
南宋画院の詩書画:三絶の視点から |
人文論叢20 |
三重大学人文学部文化学科 |
2003 |
0 |
|
林 聖智 |
|
南宋の道教における地獄救済の図像学:伝梁楷「黄庭経図巻」考 |
仏教芸術268 |
毎日新聞社(佛教藝術学会編) |
2003 |
5 |
|
板倉聖哲 |
|
馬麟「夕陽山水図」(根津美術館)の成立と変容 |
美術史論叢20 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
2004 |
3 |
|
厳 雅美 |
|
宋元時代の頂相に関する二三の問題 |
京都美学美術史学3 |
京都大学・京都美学美術史学研究会 |
2004 |
0 |
|
板倉聖哲 |
|
南宋文化における宮廷絵画:馬遠の誕生まで |
南宋絵画展:才情雅致の世界 |
根津美術館 |
2004 |
4 |
|
板倉聖哲 |
|
偃谿広聞をめぐる作画:梁楷・直翁・牧谿 |
南宋絵画展:才情雅致の世界 |
根津美術館 |
2004 |
4 |
|
畑 靖紀 |
|
室町時代の南宋院体画に対する認識をめぐってー足利将軍家の夏珪と梁楷 |
美術史 |
便利堂(美術史学会編) |
2004 |
3 |
日本・南宋 |
井手誠之輔 |
|
高麗佛画の世界:東アジア美術における領分とその諸相 (特輯 高麗佛画) |
国華 1313 |
国華社 |
2005 |
3 |
寧波仏画に言及 |
鈴木忍 |
|
(伝)胡直夫筆布袋図・無住子筆朝陽対月図に関する一考察:その絵画表現における共通性 |
美術史論叢21 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
2005 |
3 |
|
古田真一 |
|
宋代における仕女図の受容に関する考察 |
芸術論究 32 |
帝塚山学院大学美学美術史・芸術学研究室 |
2005 |
3 |
|
井手誠之輔 |
|
文化圏の境界 影響伝播論から異文化受容論へ |
講座日本美術史 第2巻 形態の伝承 |
東京大学出版会 |
2005 |
5 |
唐の絵画の記述等も含む |
藤岡穣 |
|
仏像と本様 |
形態の伝承 講座日本美術史 2 |
東京大学出版会 |
2005 |
5 |
南宋仏画との関係に言及 |
板倉聖哲 |
|
探幽縮図から見た東アジア絵画史 |
図像の意味 講座日本美術史 3 |
東京大学出版会 |
2005 |
6 |
南宋絵画に言及 |
小林宏光 |
|
展覧会評 「南宋絵画:才情雅致の世界」展 |
美術研究 386 |
東京国立文化財研究所 |
2005 |
6 |
|
仙海義之 |
|
臨終行儀に於ける設像:来迎図・来迎像の成立及び展開を考察する為の一視点として |
国華1318 |
国華社 |
2005 |
8 |
阿弥陀浄土信仰の普及について言及 |
海老根聰郎 |
|
頂相管窺:成立をめぐって |
造形の場 講座日本美術史 第4巻 |
東京大学出版会 |
2005 |
9 |
長岡龍作編。 |
宮崎法子 |
|
中国における女性表現 :宮中図を中心に |
交差する視線:美術とジェンダー2 |
ブリュッケ |
2005 |
11 |
鈴木杜幾子、馬渕明子、池田忍、金惠信編。周文矩「宮中図巻」宋模本に言及 |
島尾新 |
|
中国美術の幻影 |
義経から一豊へ: 大河ドラマを海域にひらく(小島毅編) |
勉誠出版 |
2006 |
1 |
室町時代における南宋絵画の位置づけに言及 |
板倉聖哲 |
|
南宋・(伝)李唐『坐石看雲図冊頁』(台北・故宮博物院)の史的位置 |
美術史論叢22 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
2006 |
3 |
|
井手誠之輔 |
|
異文化の理解と受容 異文化の模倣・増幅・拒絶 |
日本における外来美術の受容に関する調査・研究報告書 |
東京文化財研究所 |
2006 |
3 |
南宋仏画に言及 |
島尾新 |
|
初期水墨画と「宋風」化の理解と受容 異文化の模倣・増幅・拒絶 |
日本における外来美術の受容に関する調査・研究報告書 |
東京文化財研究所 |
2006 |
3 |
|
林温 |
|
仏教絵画における宋風について |
日本における外来美術の受容に関する調査・研究報告書 |
東京文化財研究所 |
2006 |
3 |
|
古田真一 |
|
宋代における仕女図の表現形成について |
中国美術の図像学 |
京都大学人文科学研究所 |
2006 |
3 |
曾布川寛編。徽宗「トウレン図」、ボウ益 |
板倉聖哲 |
|
何を描いているのか 狩野山雪「杜甫草堂図」について |
美術史家、大いに笑う : 河野元昭先生のための日本美術史論集 |
ブリュッケ |
2006 |
4 |
伝趙葵「杜甫詩意図巻」、「送海東上人帰国図」などに言及 |
荏開津通彦 |
|
霊彩の時代遅れ |
美術史家、大いに笑う : 河野元昭先生のための日本美術史論集 |
ブリュッケ |
2006 |
4 |
元末明初の水墨画との関係に言及 |
島尾新 |
|
会所と唐物 |
中世の文化と場(鈴木博之、石山修武等編) |
東京大学出版会 |
2006 |
5 |
室町時代における南宋絵画の位置づけに言及 |
塚本麿充 |
|
アジアの美術を楽しむ(7)世界のなかの日本・日本のなかの世界 大和文華館とその中国・朝鮮美術 |
アジア遊学89 |
勉誠出版 |
2006 |
7 |
李迪「雪中帰牧図」など紹介 |
海老根聰郎 |
|
頂相瑣談―造形主体をめぐって |
大和文華115 |
大和文華館 |
2006 |
8 |
|
小林 優子 |
|
アジアの美術を楽しむ(9)静嘉堂文庫美術館 静嘉堂に集う中国文化の粋 |
アジア遊学92 |
勉誠出版 |
2006 |
10 |
|
古谷優子 |
|
石山寺蔵涅槃図考 |
美術史161 |
便利堂(美術史学会編) |
2006 |
10 |
周四郎「涅槃図」との関係に言及 |
宮崎法子 |
|
松竹梅の美術 |
Aube1 |
淡交社(京都造形芸術大学比較藝術学研究センター 編) |
2006 |
11 |
楊補之などに言及 |
板倉聖哲 |
|
出会えたら幸せベスト30 |
芸術新潮685 |
新潮社 |
2007 |
1 |
蘇漢臣「秋庭戯嬰図」、馬遠「華燈侍宴図」などに言及 |
塚本 麿充 |
|
"宋代皇帝御書の機能と社会:孝宗「太白名山碑」(東福寺蔵)をめぐって
" |
美術史論集7 |
神戸大学美術史研究会 |
2007 |
2 |
|
実方 葉子 |
|
住友コレクションにみる中国絵画鑑賞と収集の歴史(資料編) |
泉屋博古館紀要 23 |
泉屋博古館 |
2007 |
3 |
|
鈴木 敬 |
|
両宋画院について |
美術史論叢23 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室 |
2007 |
3 |
|
仙海義之 |
|
「瀟湘八景」をめぐる画と詩 |
イメージとテキスト : 美術史を学ぶための13章 |
ブリュッケ |
2007 |
4 |
稲本万里子、池上英洋編。 |
太田孝彦 |
|
室町時代 唐物と将軍 (相国寺と美術) |
美術フォーラム21 15 |
美術フォーラム21刊行会 |
2007 |
5 |
承天閣美術館の持つ南宋作品に言及 |
鬼原俊枝 |
|
国宝出山釈迦図・雪景山水図三幅対と「道有」の鑑蔵印について |
月刊文化財525 |
文化庁文化財部 |
2007 |
6 |
|
浅見龍介 |
|
日本文化と禅宗 |
京都五山禅の文化展 |
日本経済新聞社 |
2007 |
7 |
東京国立博物館、九州国立博物館、日本経済新聞社編。「夏秋冬山水図」などに言及 |
救仁郷秀明 |
|
京都五山の頂相 |
京都五山禅の文化展 |
日本経済新聞社 |
2007 |
7 |
東京国立博物館、九州国立博物館、日本経済新聞社編。「無準師範像」などに言及 |
畑靖紀 |
|
京都五山の水墨画 |
京都五山禅の文化展 |
日本経済新聞社 |
2007 |
7 |
東京国立博物館、九州国立博物館、日本経済新聞社編。夏珪、馬遠との関連に言及 |
実方葉子 |
|
アジアの美術を楽しむ(18)泉屋博古館 住友コレクションの中国美術 |
アジア遊学102 |
勉誠出版 |
2007 |
8 |
秋野牧牛図など紹介 |
板倉聖哲 |
|
南宋院体画に見る光と影の表現:梁楷画の先駆性 (特集 光) |
紫明 21 |
紫明の会 |
2007 |
9 |
|
梅沢恵 |
|
概説 異国の仏を請来すること |
宋元仏画 : 開館40周年記念特別展 |
神奈川県立歴史博物館 |
2007 |
10 |
|
高橋範子 |
|
「仏日庵公物目録」によめること:宋風の禅文化、鎌倉に到来 |
宋元仏画 : 開館40周年記念特別展 |
神奈川県立歴史博物館 |
2007 |
10 |
|
西尾歩 |
|
趙伯驌筆「万松金闕図」の考察:実景描写の観点から |
美術史163 |
便利堂(美術史学会編) |
2007 |
10 |
|
荏開津通彦 |
|
ぬれ雀 水墨花鳥画の情趣 |
美術フォーラム21 16 |
美術フォーラム21刊行会 |
2007 |
11 |
|
加須屋誠 |
|
往生要集絵の成立と展開 |
国宝六道絵 |
中央公論美術出版 |
2007 |
11 |
泉武夫、加須屋誠、山本聡美編。五百羅漢図(大徳寺)などとの関連に言及 |
板倉聖哲 |
|
横山大観の中の中国 |
没後50年 横山大観?新たなる伝説へ |
朝日新聞社 |
2008 |
1 |
牧谿「遠浦帰帆図」に言及 |
多田羅多起子 |
|
近世初頭における京狩野家の耕作図:堀家本原本との関係を中心に |
美術史164 |
便利堂(美術史学会編) |
2008 |
3 |
伝梁楷「耕職図巻」に言及 |
板倉聖哲 |
|
見落とせないこの一点 瀟湘臥遊図巻 |
週刊世界の美術館15 東京国立博物館 |
講談社 |
2008 |
3 |
|
西田宏子 |
|
アジアの美術を楽しむ(23)新しい建物の完成を待つ根津美術館 |
アジア遊学108 |
勉誠出版 |
2008 |
3 |
李安忠「鶉図」など紹介 |
宮崎法子 |
|
中国山水画の内と外 |
美学美術史学22 |
実践女子大学 |
2008 |
3 |
夏珪「山水十二景図巻」などに言及 |
海老根聰郎 |
|
墨菊図 |
国華1352 |
国華社 |
2008 |
6 |
|
宮崎法子 |
|
花鳥画、その起源と展開をたどる (特集 「花鳥」は死んだか?) |
月刊美術394 |
サン・アート |
2008 |
7 |
李迪などに言及 |
板倉聖哲 |
|
東アジアにおける死屍・白骨表現 :『六道絵』と『髏髏幻戯図 |
死生学4 死と死後をめぐるイメージと文化(小佐野重利,木下直之編) |
東京大学出版会 |
2008 |
9 |
李崇「髏髏幻戯図」に言及 |
相澤正彦 |
|
室町水墨画の西と東 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
浅見龍介 |
|
六祖慧能図 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
板倉聖哲 |
|
瀟湘八景 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
板倉聖哲 |
|
中世日本が見た中国絵画:墨梅を例に |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。楊補之に言及 |
板倉聖哲 |
|
芙蓉図 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
河合正朝 |
|
水墨の美「筆」と「墨」 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
志賀太郎 |
|
室町将軍家の至宝を探る |
室町将軍家の至宝を探る |
徳川美術館 |
2008 |
10 |
|
島尾新 |
|
禅宗絵画寸見 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
千宗屋 |
|
床の間文化再考 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
高橋範子 |
|
水墨画、墨蹟を鑑る |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。蘭渓道隆に言及 |
高橋範子 |
|
それぞれの師資相承 |
水墨画・墨蹟の魅力 |
吉川弘文館 |
2008 |
10 |
正木美術館編。 |
山本泰一 |
|
足利義満時代の善阿弥と鑑蔵印について |
室町将軍家の至宝を探る |
徳川美術館 |
2008 |
10 |
|
堀川貴司 |
|
瀟湘八景詩の抄物 (特集 漢籍と日本人(2)) |
アジア遊学116 |
勉誠出版 |
2008 |
11 |
玉澗作品の自作詩について言及 |
守安収 |
|
岡山県立美術館水墨画コレクション概説 |
雪舟と水墨画:岡山県立美術館所蔵 |
千葉市美術館 |
2008 |
12 |
玉澗「廬山図」、牧谿「老子図」など言及 |
太田景子・皆川三知 |
|
中国の女性像:仏画中の女性像を中心に |
「仕女図」から「唐美人図」へ : 近世東アジアにおける「美人図」の特色と意味 |
実践女子大学 |
2009 |
3 |
|
鈴木忍 |
|
李迪筆紅白芙蓉図の時間表現についての一考察 |
美術史166 |
便利堂(美術史学会編) |
2009 |
3 |
|
鄭于澤 |
中尾道子 |
韓国仏画の古典・高麗仏画:中国仏画との比較から |
アジア遊学120 |
勉誠出版 |
2009 |
3 |
牧谿「白衣観音図」などに言及 |
宮崎法子 |
|
中国における女性描写の展開 |
「仕女図」から「唐美人図」へ : 近世東アジアにおける「美人図」の特色と意味 |
実践女子大学 |
2009 |
3 |
|
板倉聖哲 |
|
芸州浅野家ゆかりの中国絵画 |
大名庭園展 : 知られざるサムライ・アート |
広島県立美術館 |
2009 |
4 |
|
石川 知彦 |
|
羅漢図の変容 |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
大徳寺本五百羅漢図など言及 |
梅沢 恵 |
|
羅漢図における「生身」性とその受容 |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
大徳寺本五百羅漢図など言及 |
谷口耕生 |
|
展覧会紹介 聖地寧波:日本仏教1300年の源流:すべてはここからやって来た |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
陸信忠「涅槃図」(奈良国立博物館)、大徳寺五百羅漢図など紹介 |
橋本雄 |
|
皇帝へのあこがれ:足利義教期の室町殿行幸にみる |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
梁楷筆出山釈迦図など |
守安收 |
|
アジアの美術を楽しむ(24)岡山県立美術館の中国絵画コレクション |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
玉潤「盧山図」、牧谿「老子図」に言及 |
横内裕人 |
|
重源における宋文化:日本仏教再生の試み |
アジア遊学122 |
勉誠出版 |
2009 |
5 |
大徳寺本五百羅漢図などに言及 |
井手誠之輔 |
|
大徳寺伝来五百羅漢図試論 |
聖地 寧波:日本仏教1300年の源流~すべてはここからやって来た~ |
奈良国立博物館 |
2009 |
7 |
|
河合正朝 |
|
漢画系人物図の鑑賞と制作:シアトル美術館所蔵の「琴棋書画図」と「囲碁図」をめぐって |
美しきアジアの玉手箱:シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展 |
読売新聞社 |
2009 |
7 |
サントリー美術館、神戸市立博物館、山梨県立美術館、MOA美術館、福岡市美術館開催。馬遠、梁楷など言及。 |
北澤菜月 |
|
「寧波仏画」の居場所 |
聖地 寧波:日本仏教1300年の源流~すべてはここからやって来た~ |
奈良国立博物館 |
2009 |
7 |
|
鷹巣純 |
|
地獄十王思想と道教 |
道教の美術 |
読売新聞大阪本社 |
2009 |
7 |
陸信忠「十王図」(奈良国立博物館)などに言及 |
中島博 |
|
「大道和尚像」再考:中国絵画の余光の中で |
聖地 寧波:日本仏教1300年の源流~すべてはここからやって来た~ |
奈良国立博物館 |
2009 |
7 |
|
ミミ・ガードナー・ゲイツ |
柏木麻里 |
梅花の譜:漢詩・中国絵画・中国陶磁に咲いた花 |
美しきアジアの玉手箱:シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展 |
読売新聞社 |
2009 |
7 |
サントリー美術館、神戸市立博物館、山梨県立美術館、MOA美術館、福岡市美術館開催。馬麟「層疊氷綃図」言及 |
井手誠之輔 |
|
伝牧谿「平沙落雁図」解説 |
Light & color : 絵画表現の深層をさぐる |
中央公論美術出版 |
2009 |
9 |
東京文化財研究所編。井手誠之輔、城野誠治、山梨絵美子著。 |
井手誠之輔 |
|
玉澗「山市晴嵐図」解説 |
Light & color : 絵画表現の深層をさぐる |
中央公論美術出版 |
2009 |
9 |
東京文化財研究所編。井手誠之輔、城野誠治、山梨絵美子著。 |
井手誠之輔 |
|
入宋僧と寧波文化 寧波をめぐる場と美術 |
寧波の美術と海域交流 |
中国書店 |
2009 |
9 |
東アジア美術文化交流研究会編 。 |
洪善杓 |
|
十五、十六世紀における朝鮮画壇の中国画認識と受容態度 |
寧波の美術と海域交流 |
中国書店 |
2009 |
9 |
東アジア美術文化交流研究会編 。 |
谷口耕生 |
|
栄西の入宋と東大寺復興 |
寧波の美術と海域交流 |
中国書店 |
2009 |
9 |
東アジア美術文化交流研究会編 。 |
藤岡穣 |
|
鎌倉彫刻における宋代美術の受容 |
寧波の美術と海域交流 |
中国書店 |
2009 |
9 |
東アジア美術文化交流研究会編 。 |
小川裕充 |
|
水墨画と着色画:その世界観・素材美 |
筆墨の美 水墨画:静嘉堂の水墨画名品選 |
静嘉堂文庫美術館 |
2009 |
10 |
|